ワンちゃんは自らお風呂に入り身体を洗うことができないため、汚れたらシャンプーをしてあげるという役割を飼い主さんが担うことになります。柴犬はシャンプーが楽という話を聞いたことある方もいるかもしれませんが、柴犬は嵐の中でも散歩にでかけたり、活発な面もあり、意外と汚れが付きやすいですよね。そんな柴犬独特のシャンプーの仕方、また、柴犬の子犬はいつからシャンプーをし始めることができるのかをご紹介していきます。
(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。
この記事のコンテンツ
シャンプーデビューについて
いつからシャンプーをしていいの?
子犬を飼い始めてすぐにシャンプーをしていいのかといえば、そうではありません。しかし初めてシャンプーをする時期を逃すと成犬になって暴れたり、嫌がったりして、シャンプーができなくなってしまうこともありますのでこの時期が大切です。
初めてシャンプーをする時期をとしてのワクチンの接種が終わった3ヵ月~4ヵ月頃が目安となります。ワクチンを打ったその日ではなく、3日~1週間程日にちを開けてからのシャンプーデビューがベストです。ワクチンを接種が終わる前ではまだ体力や免疫力が低く無防備な状態のため、シャンプーにより風邪を引いてしまったり体調を崩してしまう可能性があります。
実際にシャンプー剤を使ってお風呂に入れてあげるのは、足腰の骨格がしっかりしてきた生後3ヶ月過ぎでワクチン接種が終わった後がおすすめです。
シャンプー当日は子犬が健康であることを確認してください。体調が悪そうだったり、風邪を引いた状態ではシャンプーを酷く嫌がるだけでなく、悪化させてしまう原因にもなります。初めてのシャンプーに関わらず必ず元気な状態で行うようにしましょう。
シャンプーをする頻度
柴犬は身体の表面が真っ直ぐで硬い被毛覆われているので水をよく弾き、ついてしまった汚れも払えばたいてい落とせてしまいます。とはいえ全くシャンプーをしなくていいというわけではありません。近年柴犬はお手入れが簡単だからとほっぽらかしにしていまい、皮膚病になるケースが増えています。
そんなことにならないよう、少なくとも2ヵ月に1回はシャンプーをしてあげてください。春のノミ・ダニが増加する時期や夏場の皮脂汚れが増える時期は月に1回のペースで洗ってあげてください。他にも悪天候での散歩のあとなどにはシャンプーまではいかなくてもシャワーで軽く洗い流してあげると汚れの蓄積を防げます。
どの犬種でも共通していますが、シャンプーのし過ぎには注意してください。必要な皮脂まで落としてしまい、逆に免疫力の低下に繋がる場合もあります。
シャンプーデビュー前はしっかりとケアを
シャンプーデビュー前は全く何もしなくていいというわけではありません。シャンプーができるようになる前でも子犬の身体は汚れていくため、ケアを十分に行う必要があります。ケアの方法としてはこまめなブラッシングです。柴犬は抜け毛も多いため、ブラッシングを行うことにより抜け毛が散らかるのを防ぐこともできます。また、払っても落ちないような汚れであれば、36度前後のお湯につけた蒸しタオルで身体を拭いて落としてあげるようにしましょう。
(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。
シャンプーの仕方
身体を洗う際のポイント
シャンプーをする際のシャワーの基本温度は35度~38度程にします。人が触るとかなりぬるく感じる程度で十分です。
初めにシャワーを全体にかけていきますが、まずはおしりのあたりにシャワーをして、特に嫌がらないようでしたら全身を濡らしていきます。このときシャワーヘッドはできるだけ子犬の身体に近づけて行うと、音がしないので怖がることも少なくなります。水量は弱めにしておきましょう。全身を濡らし終えたらシャンプーをしていきます。シャンプー剤は通常成犬用なので皮膚の薄い子犬のうちは倍に薄めて使用します。
子犬のうちは特に汚れやすい足先、おなか、お尻を重点的に洗います。足は指の間まで丁寧に洗ってあげましょう。
全て洗い終わったら顔と頭部に取りかかりますが、子犬の頃は顔に水がかかるのを極端に嫌がる子が多いため、濡れタオルで軽く拭く程度で十分です。耳の中にも水が跳ねていることがあるので、軽く拭いてあげてくださいね。
乾かし方
まずはタオルでしっかりと水分がなくなるまで拭いていきます。強くこすりすぎはNGであくまでも優しく乾かしてあげてください。十分に乾かしたら次はドライヤーを使用して乾かしていきます。ドライヤーは弱のモードで30cm程離して当てていきます。ブラッシングに慣れている子であればブラシを使用しますが、そうでない場合は手ぐしで十分です。
初めてのシャンプーをするにあたって
お散歩の許可が出る前にシャンプーデビューするときには、しっかりとしたシャンプーを心掛けるというよりは応急処置程度で優しく接してあげてください。洗っている際には次の事に気を付けて行うようにしましょう。
- 後々シャンプーがトラウマとならないよう、丁寧に接する
- 余計な皮脂まで取り除いてしまわないよう気をつける
臭いがあまりしないようでしたら子犬用の消臭グッズやウェットシートもあるのでそちらを利用するのもいいかもしれませんね。
(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの関連記事はこちらもどうぞ。
初めての自宅シャンプーブログ紹介
晴空日記~黒柴空との日々~
出展サイト:
http://sorakasan.exblog.jp/tags/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC/
“空がうちに来てから、来月で1年になります
そして今更ですが、本日お家で初の「全身シャンプー♪」をしました本当に今更というか、今頃というか・・・
今までどうしていたかというと、月に一度トリミングサロンへ
お願いしていました。よくブログでも見かけるのですが、柴犬というだけで
サロンではよく敬遠されるようです。うちも最初にコンタクトをとった別のショップでは、
こんなことを言われたりしました。店長「犬種はなんですか?」
そら母「柴犬です!」
店長「柴ですか・・・(明らかに嫌そう)。柴でしたら毎月1度は
慣らす為にも、必ず連れてきてもらわないと受けられません」そら母「えぇーーー!。それはどうして・・・」
店長「柴は水が嫌いな仔が多いので、うちとしては他のお店のように
麻酔をしたり、殴ったりはしたくないので・・・」びっくりしました。麻酔?殴る?
もしそんなことを空にしたとしたら、空は2度と私たちにも
心を開いてはくれなくなるでしょう。
速攻でお断りして帰ってきました。その後、ご近所の方が近くのサロンを紹介してくれました。
そこは、オーナーさんと娘さんの2人でやっている小さなサロンです。
オーナーご自身も柴犬を2頭飼っているせいか、柴を嫌がらずに
快く引き受けて下さいました。そこには小さなplay spaceもあり、シャンプー後もケージに
入れられることなく遊んでいられるせいか、空も楽しそうに
待っていてくれます。親切で、丁寧、そしてとってもお値段も良心的なんです。
空で通常値段が3800円のところ、お友達割引で2800円です。
だからね、ついついお願いしていました。でも今回は、ヒート中なのでついにお家で初シャンプーです♪
(前置きが随分と長くなってしまいました・・・)シャンプー中は水嫌いのせいか、ブルブルと震えていました。
でもね~最後には少し慣れてきたみたいです。最後はドライヤーです。もうすぐ終わるよん!
そして、ドライヤーで乾かしておしまいと自由にした途端、
部屋中をグルグル回り、玄関マットの滑り止めマットを咥えて
離さなくなりました・・・。何かね、ちょっと怒っているみたい。
その後、やっと落ち着いてくれました
私も不慣れなせいか、上手にできなかったからかも・・・。
ごめんね、空。今度はもっと気持ちよくできるように頑張るよ!そして、最後はやっぱりこのお顔。
ゴルゴ空
タローの主さんが言っていた「犬を自分で洗う喜び(こんな感じの事)」。
犬を飼い始めて約1年、今日初めて味わいました・・・”
シャンプーの仕方や時期などをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?柴犬のシャンプーは簡単との意見もありながら、意外と難しかったり嫌がる子も多いようで、トリミングサロンでお願いされている方も多いようです。おうちでシャンプーをする際にはぜひ参考にしてみてくださいね。
スポンサーリンク