ワンちゃんと遊ぶもっとも基本となる遊びがボールで遊んであげることですよね。子犬で初めてワンちゃんと遊ぶというときもこのボール遊びから初めてあげるとしつけもしやすくなります。しかし初めてでは意外とボールを持ってきてくれないワンちゃんがいるのも事実です。では初めてのボール遊びはどのようにするのがいいのでしょうか?

(関連記事)この記事と併せて読むならこちらの関連記事もどうぞ。

愛犬にお手を覚えさせる方法は?

愛犬が首輪を嫌がるときはどうしたら?

ワンちゃんとするボール遊び

ボール遊びはどんな遊び?

ボール遊びはおうちの中でもお散歩中に立ち寄った公園などでもすることができます。子犬のうちにするのであればまずおうちから始めるのが安心ですね。

ボール遊びでは、ワンちゃんがボールをキャッチしようとすることで、「追視力」や「集中力」が高まる効果が期待できます。それにボールを取ろうとたくさん動くのでワンちゃんにとって非常にいい運動となりますね。その上飼い主さんとのコミュニケーションも図ることができる素晴らしい遊びです!

ボール遊びのルールを決める

ボール遊びは初めてするときが肝心で、始める前にワンちゃんと飼い主さんとの間でルールを決めておくことが必要になります。ただボール遊びをするよりもきちんとしたルールや手順を決めてやることにより、一層特別な遊びになります。

ここで決めておく大切なルールは飼い主さんがボールを「ちょうだい」と言ったときに、ワンちゃんがボールを渡すということです。初めてすぐはうまくできないこともありますので、ワンちゃんがボールをうまく離したときにはおやつをあげて褒めるようにしましょう。

ボール遊びの始め方

まずはボールに紐がついているものを用意します。用意したボールをワンちゃんの前に置いてワンちゃんにくわえてもらいます。そして飼い主さんは紐を持ち、ワンちゃんのボールと引っ張り合いをして遊んでみましょう。

少ししたら「ちょうだい」の合図を出します。慣れて来たら次はワンちゃんの1mくらい先にボールを投げてあげます。ワンちゃんはもの追いかける習性があるため、すぐにボールを拾いに行ってくれます。そしてまた「ちょうだい」の掛け声でワンちゃんにボールを持ってきてもらい、代わりにおやつを渡します。こうして少しずつ慣らしていくことにより、ワンちゃんは「ボールを持っていくと良いことがある!」と学習して遠くに投げたボールをくわえて持ってきてくれるようになります。

ワンちゃんは集中力が長くない

犬種や個体差もありますが、ワンちゃんの集中力はあまり長時間持続しないといわれています。集中力が持続する時間は5分から長くても15分程です。集中力が切れた状態で無理やりトレーニングを続けてしまうと、ワンちゃんはそのトレーニング自体が嫌いになってしまい逆効果になりかねません。長時間トレーニングするのではなく、短時間のトレーニングで何回かに分けてしてあげるとワンちゃんも楽しく覚えることができますね。

遊ぶことが好きじゃないワンちゃんもいる

なかなかボールや他のおもちゃで遊んでくれないワンちゃんはどうしたらいいのでしょうか?考えられる原因としては、遊び方がわからない、好みのおもちゃじゃない、そもそもおもちゃに興味がないということが挙げられます。

遊び方がわからない場合は、まずは飼い主さんが自らそのおもちゃで遊んで見せます。そうすればワンちゃんも真似して遊んでみせるようになります。しかしワンちゃんにも好みがあるので、好みのおもちゃが単純に違うものの場合や、全くおもちゃに興味がないこともあります。そのようなワンちゃんには無理やり遊ばせるようなことはせず、まずは別のおもちゃを与えてみましょう。

ワンちゃんに好まれるような香りのついたおもちゃや音が鳴り興味を惹きつけてくれるものもあります。それでもあまり興味を示さない場合でもうちの子は何もしないと諦めず、木の枝やペットボトルなど、市販のおもちゃに捉われず様々なものを見せてあげてみてください。そうすればその中のどれかに興味を持って、遊んでくれるようになるかもしれませんね。

場所に応じて遊び方に違いを持たせよう

室内で遊ぶ場合

子犬の頃や慣れていないワンちゃんはまず室内で遊ばせるところから始めるのが無難です。室内の場合はまず柔らかいボールで広く、なるべく周りに物がないところで行いましょう。そして近くに投げたり、高いところから下に向かって落としたりしてワンちゃんに取ってもらいます。ジャンプするのが好きなワンちゃんだと上から下に落ちて跳ね返ったボールは非常に取りがいがあり、面白いものなので喜んで遊んでくれますよ。

公園で遊ぶ場合

公園で遊ぶ場合には必ず周りの人に注意をして行います。ワンちゃんがたくさん駆け回れるように広い公園を選んであげるのもいいですね。広い公園だと投げたボールをワンちゃんに取ってきてもらうのもいいですが、例えば親子などでキャッチボールをするのもいいですね。

前述したように、ワンちゃんは物を追いかける習性があるので、目の前でピョンピョンと動くボールに右に走ったり、左に走ったりと忙しそうに駆け回ります。走ることが大好きなワンちゃんにはストレス解消にもなりもってこいですね。公園によってはリードをせずに離しておくのがNGなところもありますので事前に確認を忘れないようにしてくださいね!

海や川で遊ぶ場合

特に暑い夏には泳ぐのが大好きなワンちゃんがいるのではないでしょうか?そんなときにただ泳ぐだけでなく、ボール遊びをしながら遊ぶのもいいかもしれません。もちろん泳げるからと言ってどこまでも遠くに投げていいわけではありません。ワンちゃんがまだ足の付く深さの浅瀬を狙って投げてあげましょう。

波は浅瀬に向かって打っているので、ボールが遠くに行く心配もなく、ワンちゃんも喜んでボールを拾ってきてくれますよ。海であれば当日だけでなく、前後日の天候でも波が左右されますので天候には十分注意し、川であれば流れの無い浅いところで遊んであげるとワンちゃんも安心してボールを取ることができますね。

※この記事と併せて読むならこちらの関連記事もどうぞ。

愛犬のための手作りおもちゃ

愛犬がおもちゃを持ってくるときは?
 

いかがでしたでしょうか?ボール遊びが好きかどうかには個体差がもちろんありますが、ボールで遊びながらしつけができれば、ワンちゃんも楽しく遊びを覚えていきますね。いつもの散歩コースだけでなく様々なところで遊ぶことができますが、外で遊ぶときにはノミ・ダニ対策なども忘れずに。ワンちゃんの体調なども気にしながら遊んであげてくださいね。


スポンサーリンク

 

関連記事