まだ全身のほとんどが真っ黒な、ヨークシャーテリアの子犬。
おうちに迎えた日からしつけが始まりますが、ヨークシャーテリアならではのしつけのポイントなどあるのでしょうか。
ヨークシャーテリアの性格や育て方、子犬のしつけについて調べてみました。

 

(関連記事)しつけについてはこちらもどうぞ。

※ 噛んじゃダメ!愛犬の噛むクセ、上手なしつけの方法は?

※ ピンポンでワン!吠えちゃうワンちゃん、しつけのコツは?無駄吠えの悩み

ヨークシャーテリアってどんな犬?

もともとは愛玩犬ではなく、作物や人間の食べ物を荒らすネズミを捕るための犬として作出されたというヨークシャーテリア。

テリア系らしくとっても勇敢で負けん気も強く、自己主張もしっかりとするといった性質を持っています。
甘えん坊な面もありそんなところはとってもかわいいのですが、かわいいからと甘やかしてしまうと大変なワガママ犬に?!

ヨークシャーテリアには一度覚えたことは忘れないといわれる賢さも。
そのためブラッシングや耳掃除や爪切りといったグルーミングのときにも、吠えたり噛んだりして嫌がるからと許してしまったことで「そうすれば許してもらえる」と覚えてしまったなんてエピソードも・・・。

ヨークシャーテリアのしつけでは、子犬のときから飼い主さんとの上下関係をハッキリさせておくことが必要とも言われます。
良いことと悪いことの区別をハッキリと示して、ときにはしっかり叱るといった対応も必要になるようです。

「賢く勇敢、でも甘えん坊」ヨークシャーテリアの性格は?

ヨークシャーテリアの子犬を迎えた飼い主さんからは、その見た目のイメージに反してとっても活発で元気だという感想がよく聞かれます。
もともとネズミを捕る猟犬だったことも、そんな性格に反映されているのかもしれませんね。

また小柄な体なためかとてもすばしっこい動きをするという飼い主さんの声も多いです。

それに加えて、その賢さに舌を巻く飼い主さんも。

頭脳派のチャッカリもの?

”パパ誤魔化して順番ズルして何度もおやつせしめたり”
”ごはんだってわざと少しだけ残してママがヤギミルクかけてくれるの読んでるし”
http://ameblo.jp/sara-non-ma/entry-12267175709.html
引用「フォローミー ♪」

なんとも世渡り上手のヨーキーちゃんですね(笑)。
ごはんだけでもおいしいけれど、ミルクがあったらもっとおいしいんですものね。

そんなちょっと頭脳派な側面も、ヨークシャーテリアのかわいらしさのひとつでしょう。

勇敢で自己主張もシッカリ

”「ガルゥゥ~~ワンワンワン!!!ガルゥゥ~~!!!」と中坊の一人に襲いかかり足に噛み付こうと”
”リードでなんとかストップは掛けましたが”
https://blogs.yahoo.co.jp/ruru_coron_kurumi/403970.html
引用「◆ ヨーキーのルルとコロン ◆」

お散歩に行った公園で中学生に絡まれてしまったという飼い主さん。
チワワの次に小さいとも言われる小柄な体ながら、ときには飼い主さんを守ろうと人間が相手でも立ち向かっていこうとする勇敢さもあります。

”2日間お散歩行けずにいたら”
”昨日ストレスがたまったようで機嫌が悪く吠える吠える”
http://ameblo.jp/runanoitiniti/entry-10081612851.html
引用「ヨーキー ルナの一日&はなの一日」

自分と飼い主さんのテリトリーを守ろうと吠えたり、飼い主さんへの要求で一生懸命に吠えてしまうなど、ヨークシャーテリアのしつけでは吠えの問題で苦労している飼い主さんも多いようです。

しつけに苦戦?!ヨークシャーテリアの子犬、しつけるコツは?

”うちはトイレは覚えない、イタズラはやめない、無駄吠えも治らない…”
”ノイローゼになりそうなくらい苦戦しました(笑)”
”獣医さんにヨーキーはヤンチャだから…と言われ続け5歳くらいですべて治りました!!”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10142385125
引用「Yahoo!知恵袋」

「一度覚えたことは忘れない」といわれるほど賢いはずのヨークシャーテリア。
しかし頑固な部分も持ち合わせているため、そのしつけには根気がいるということもよく言われます。

ハッキリした関係がカギ

ヨークシャーテリアのしつけでは、よく「人間との上下関係をハッキリさせる」ということが言われています。

遊ぶときにも吠えたりと要求したからではなく、飼い主さん主導で始め、飼い主さん主導で終わるなど、かわいくてこたえてあげたくなるところを心を鬼にしてこらえたりということも必要です。

またゴハンのときに目の前で少しずつお皿に入れてあげながら食べさせるといった方法も、関係性を作っていくうえでは一役買うことがあるようです。

さらにその賢さを生かすには「成功体験」もとっても大切です。

「ほめられるって、うれしい!」成功体験を増やそう

”褒められる経験をたくさんさせて「褒められて嬉しい」という気持ちを育ててあげて”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118099990
引用「Yahoo!知恵袋」

「ほめられることがうれしい」という気持ちが、甘えん坊でもあるヨークシャーテリアのヤル気に火をつけることも。

お座り・伏せ・待てができて「できたよー!」と自らほめてもらいに行く姿がかわいいですよね。
こうした「うれしい」を育てていくことで、さまざまなしつけに応用していくことができるでしょう。

”合わせて歩いている時は声をかけて褒めながら行う”
”褒めるとどんどん注目度がアップし、上手に歩けるように”
http://ameblo.jp/wish-for-doggies/entry-12285635284.html
引用「ペットの保育園 Wish」

しつけ診断というその日1日の中でも、「もっとほめられたい」という気持ちから急成長、ということもあるようです。

覚えてくれない?・・・実は意外と分かっているかも

頑固で自己主張をしっかりするという側面を持つヨークシャーテリア。
トイレや要求吠えのしつけなど、なかなか覚えてくれないと苦労する飼い主さんの声もよく聞かれますが、実は意外と分かってはいるのでは・・・?と思われる様子も。

”爺ちゃん(夫)にしかなつかなくて、私がちょっとでも爺ちゃんに触ると怒り狂う”
”夫に触ろうとすると、すぐに顔を向こうにそむけ、見ないようにして”
”見ると怒りたくなってしまうので、見ないようにしてこらえる”
http://ameblo.jp/hachitoari/entry-12261302804.html
引用「hachitoariのブログ」

怒ると大好きなパパさんに叱られてしまうので、見ないようにして我慢しているんですね。
こういったエピソードを聞くと、「覚えない」と思っていたしつけも、実は単に「分かってるけどしたくない」という主張をしているだけなのでは?という気もしてきますね。

ヨークシャーテリアのしつけには根気がいる、と言われるのも、そうした性質によるものなのかもしれませんね。

 

(関連記事)しつけについてはこちらもどうぞ。

※ 犬のしつけはどうして必要なの?いうことを聞かせたらかわいそう?

※ パピーを迎えたその日から、犬のトイレのしつけとコツ

ちょっと頑固な甘えん坊、ヨークシャーテリアの子犬のしつけ

ほかの犬種には通用したしつけの方法が通用しない、といったことがよく起きるともいわれるヨークシャーテリアのしつけ。
しかし「一度覚えたら忘れない」といわれる賢さと、とっても甘えん坊な面もあわせ持っています。

その性格に合わせて、まずは「ほめられるってうれしい」という気持ちを育ててあげることから根気強くやっていくという育て方が上手なしつけのカギと言えそうです。

 

「ヨークシャー・テリア」に関する記事の一覧はこちら


スポンサーリンク

 

関連記事