いつもみんなを癒してくれる我が愛犬。普段の生活の中でもっとワンちゃん愛を出していきたい!と思う飼い主さんも沢山いらっしゃるかと思います。

そんな愛犬家の方々、ご自身の愛するワンちゃんオリジナルのグッズを自作してみるというのはいかがでしょうか。

今回は、そんなオリジナルグッズの紹介と、自宅でも簡単にできる作成方法についてご紹介していきます。

布製品に愛犬の写真を使ったグッズがかわいい

最近は愛犬家の方へのプレゼントとしてもオススメなワンちゃんのオリジナルグッズ。事前に写真画像のファイルを入手しておけば、様々なアイテムに画像を転写する事ができるのです。

どんなアイテムができあがるの?かと言うと・・。数々の力作をご覧ください!

オリジナル愛犬グッズハンドメイド
出典:minne ♢特集掲載♢親バカクッション❤︎ https://minne.com/items/3915152

大切なご家族の、あなたの撮ったお気に入りの写真はありませんか??

クッションの裏には大切なお名前を入れて
世界に一つだけのオリジナルクッションの製作を致します。

ペットだけでなく お子様のお写真からでもクッションにいたします^ ^”

引用:minne ♢特集掲載♢親バカクッション❤︎ https://minne.com/items/3915152

オリジナル愛犬グッズをハンドメイド
出典:minne ✩オーダーメイド 30cm✩ ワンちゃん、猫ちゃんのオーダークッション https://minne.com/items/9597653

猫・犬・小鳥・ハムスタハムスターなど、あなたの大切なご家族のお写真を布にプリントして作るオリジナルクッションです。
世界中Only youの作品です。

(中略)

お誕生日・結婚祝い・クリスマス・母の日などギフトとして、結婚式のウェルカムドールまたメモリアルグッズとしても大人気です。”
引用:minne ✩オーダーメイド 30cm✩ ワンちゃん、猫ちゃんのオーダークッション https://minne.com/items/9597653

オリジナル愛犬グッズをハンドメイド
出典:オリジナルペット うちの子トートバッグ https://www.original-pet.com/c-item-detail?ic=tote-bag

ちょっとした旅行にも持っていける大きさのトートバッグ。
内ポケット付きでしっかりとしたつくりにこだわりました。

「お写真をプリントしただけのグッズ」になることがないように長く使っていただけるトートバッグに仕上げます。
一緒にお出かけしてたくさんの思い出をおつくりください。

引用:オリジナルペット うちの子トートバッグ https://www.original-pet.com/c-item-detail?ic=tote-bag

 

 

View this post on Instagram

 

Katan😺21歳 にゃーさん(@katan_cat)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

とっーても気持ちよさそうに寝ているお写真とお目々ぱっちりで2枚、どのBOSCHちゃんも可愛いふわもちクッションが3つできあがりました♡ ・ ・ ・ 沢山沢山抱きしめてさしあげてください✨ 大切な子をお任せくださりありがとうございました✨😌💕 ・ ・ ・ #親バカふわもちクッション #お好きなお写真からお作りします #ハンドメイド#minneで販売中 #ふわもちクッション#オーダーメイドクッション#オーダークッション#ペットクッション#名入れグッズ#メモリアル#メモリアルグッズ#親バカグッズ#うちの子記念日#うちの子グッズ#虹の橋#愛犬グッズ#愛犬#可愛い#オーダーメイド#クリスマスプレゼント#お昼寝#いぬ#いぬすたぐらむ #犬#ペット#犬との暮らし #dog#ウェルカムスペース#dogsofinstagram

The craftworkさん(@thecraftwork_tko)がシェアした投稿 –

‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬

ハンドメイドにチャレンジするならアイロンプリントで

ワンちゃんの写真画像を使ったオリジナルグッズを作るには、手軽に始められるアイロンプリントが最適です。コスト面でもとってもオススメな方法ですので、ぜひとも参考にしていただければと思います。

アイロンプリントってなに?

アイロンプリントとは、アイロンプリントシートと言われる熱転写式シートに、プリンターで印刷した画像や図柄などを家庭用アイロンを使って生地に圧着する手法の事です。

アイロンプリントシートは、台紙の層と特殊な印面紙の層の二枚重ねになっており、アイロンの熱を加えることで、その印面紙の層が布にくっついて印面のインクが生地に写るという仕組みになっています。

今は自宅のパソコンで自由に画像を選んだり、簡単に自分好みのレイアウトに加工する事が出来たりする時代ですから、作り手のオリジナリティーが存分に発揮できますし、一般的な布であればどの生地にも転写できますから、Tシャツやハンカチ、手ぬぐいなどといった様々なアイテムをどんどん作る事ができますよ。また、使い方さえ気をつけて作業すれば、性別や年齢に関係なく誰でも作れるというのも大きな魅力ですね。

このアイロンプリントを趣味にしているという方も多いようです。

どんなところで、いくらで買えるの?

プリントシートは、文具メーカーやサプライメーカーが主に作成や販売をしていますが、メーカー直販というよりもホームセンターや100均一店などの店頭販売か、大手通販サイトで購入するのが一般的です。

また、プリントシートは、転写させる生地や使用するプリンターやインクの度合い(淡色系・濃色系)、汚れや洗濯などに対する耐久性などによって、それぞれの特色を活かした種類が数多くありますので、値段もそれによって大きく変わってきます。

参考までに、色々な通販サイトの情報をざっと見てみると、プリントシートの価格はサイズや仕様によって様々ですが、大体A4サイズ1枚あたり100円から1,000円というところでしょうか。(だいぶ違いますね)

最近では、お子さんの体操服のゼッケンや、学校の持ち物に名前を入れるのに、アイロンプリントシートを使うという方もいますので、意外とお子さんがいらっしゃるご家庭では「使ったことがある!」という方もいそうです。

参照 ゼッケンがにじまない裏技6選!書き損じも落とせる

プリントシートのオススメランキングのページをご紹介しますので、すでに具体的な用途が決まっている方も、そうでない方も、是非一度ご覧になってみてください。

Amazon売れ筋ランキング-アイロンプリントシート

楽天市場おすすめプリントシート

Tシャツを簡単手作り!アイロンプリントで使う、おすすめのプリンタ用紙を教えて

どんな素材の布にもプリントできるの?

アイロンプリントは、基本的にコットン系の生地を使うのが一般的です。プリントシートを販売するメーカーも「綿」「ポリエステル」「綿/ポリエステル混紡」を推奨しています。また、本革や人工皮革、エナメル素材などにも使えるシートもありますので、挑戦したいと思った方は販売サイトなどでさがしてみてください。

逆に、伸縮性のある布は不向きのようです。例えば、プリントしたあとに生地を引っ張るとプリントが割れてしまったり、メッシュ系の生地やポリエステル系の生地では、キレイに色が転写出来なかったり色ムラが発生してしまったりなど、アイロンプリントの性質上、不向きな生地だと思いますので、そのような生地を使いたい場合は、アイロンプリントではなく他の手段を考えた方が良いと思います。

アイロンプリントの印刷方法

必要な道具

アイロンプリントを生地に印刷(転写)する前に、以下の道具を用意しましょう。

・ パソコン
・ 家庭用プリンター
・ 印刷用のワンちゃんの写真画像ファイル
・ プリントシート
・ 転写させる生地
・ ハサミ
・ アイロンとアイロン台

デザインをパソコンで作成してプリントシートに印刷

デザインは画像編集ソフトを使った方が便利

まず、飼い主さんご自慢のワンちゃんを写した画像を使ってデザインを作成しましょう。デザインを作成するには、画像編集ソフトなどを使う必要がありますが、簡単な画像加工程度であれば無料で使えるソフトがいくつもあります。逆に、細かいところまでこだわりたいという方は有料のソフトを購入していただくのも良いと思います。

また、フォトフレーム形式や簡単なデザインでしたら、使用するプリントシートが提供している編集ツールもあるので、そういったものを使うのも便利です。

デザインを考えるときは印刷布の色もあわせて考える

仕上がりの発色は印刷をする布地の色によっても変わります。濃い色の布地に薄くて淡い色を印刷するときれいに発色しにくいです。反対に、白などの淡い色の場合にはどんな色でも比較的きれいに発色します。デザインを考えるときは、写真や背景の色と布地の色をあわせて考えるとよいでしょう。

 プリンターの仕様は間違えないようにチェックして

次に作成したデザインをプリンターで印刷しますが、大体皆さんがご自宅にお持ちのプリンターはインクジェット形式のものかと思います。プリントシートの仕様のひとつに、「インクジェット式対応」や「レーザー式対応」などがありますので、プリントシートを購入する際は、お持ちのプリンター形式に合ったものを購入しましょう。

お試し印刷をして発色チェック

編集ソフトで加工した画像は、ご自身のパソコンとプリンターの仕様によっては、ディスプレイ画面で見るものと実際に印刷されたものを比べると若干色味が変わっている事がありますので注意が必要です。プリントシートに印刷する前に、普通紙に印刷して色やプリントモードなどを調整しながらご自身のイメージに合ったところで、プリントシートに印刷しましょう。

生地に貼り付けるサイズにカット

次に、印刷されたプリントシートの必要な部分を切り抜いていきます。

基本的に印面の外側5mmくらいを余白にして切っていくと良いかと思いますが、例えば黒色の生地に転写する場合などは、余白の部分もデザインとして活かせますので、あえて余白を太くしたり細くしたりするのもいいですね。

オリジナル愛犬グッズをハンドメイド
出典:Goo いまトピ https://ima.goo.ne.jp/column/article/3505.html

また、デザインの形が複雑だったりするとキレイに切り取れなかったり、余白が取れなかったりする場合がありますので注意が必要です。あらかじめデザインを作成する時に切り取り線を入れておくというのも良いかもしれませんね。この工程をスムーズに進める事が出来ると思います。

アイロンを使ってプリントシートを圧着

それでは、アイロンを使ってプリントシートを転写してみましょう。

オリジナル愛犬グッズをハンドメイド
出典:TMIX https://tmix.jp/info/iron#section2

位置を決めて切り取ったプリントシートを生地に乗せ、その上から中温(130℃~140℃くらい)に温めたアイロンで圧着していきます。プリントシート一か所につき5秒くらいかけて全体に均一に圧力をかけるのがコツです。これを2回繰り返します。

注意!

ここで注意する事は、アイロンのスチームは絶対に使わない事です。スチーム用の水が入っている場合は、あらかじめ抜いておきましょう。また、スチーム用の穴の部分には圧力が伝わらないため、アイロンの面の中心を使って圧着していきます。

 

圧着作業が終わったら、十分に表面を冷やしてから裏紙をゆっくり剥がしていきます。最後に付属の仕上げシートを圧着させた生地のうえに乗せて、そのうえから再度アイロンをプレスします。その後、仕上げシートが冷めたら生地からはがしてください。これで完成です。

アイロンプリントの注意点

アイロンプリントを行う際に気を使う点として重要なのは、正確なサイズを測る事と使用する布地の材質を決める事、そして用途に応じたプリントシートを選ぶ事です。

サイズ

実際に転写する段階でサイズが合っていないというのは、また最初から作業を行う必要があるためかなり致命的です。ご自身で作成したデザインの大きさが実際の転写位置で収まるのかは、必ず事前に確認するようにしましょう。

使用する布地

既に説明したように生地はコットン系のものが一番メジャーで、対応しているプリントシートの種類も豊富です。しかし、伸縮系やメッシュ系などは転写後にインクがひび割れたりしやすいため、アイロンプリントの生地としては向いていません。

出来上がったグッズの用途

プリントシートには洗濯に強く耐久性に優れたシートも存在します。イベントなどで1回だけ着るようなTシャツなどはあまり気にしなくても良いですが、ヘビーユーズするものなどは耐久性のあるプリントシートをチョイスするようにしましょう。

アイロンプリントに向いているグッズは?

そもそも、アイロンプリントに向いているグッズとはどんなものなのでしょうか。基本的に布地を使ったアイテムにはほぼすべて対応できると思いますが、作成する工程を少し変えることでちょっとした小物にもプリントシートが活躍します。定番ものから変わり種までをご紹介したいと思います。

 定番!オリジナルTシャツ

ワンちゃんの写真を使ったもの以外にも、イベント用のTシャツや部活用のオリジナルTシャツなどを作るのもいいですね。

オリジナルグッズをプリントアイロンシートで作る
出典:えどがわ産業ナビ https://edogawanavi.jp/shop/101315/news/detail/5573/
アイロンプリントでできるグッズの参考
出典:CLA-T JAPAN https://blog.forcus.co.jp/blog/?p=7230

オリジナルクッションをソファのワンポイントアイテムに

こちらも定番のクッション。四角いものだけでなく、動物の形にするのもオススメです。

出典:minne https://minne.com/items/2340681

 

アイロンプリントでできるグッズの参考
出典:Pinterest https://www.pinterest.jp/pin/248964685627913042/

 定番のトートバッグをデコレーション

無地のバッグにプリントしてオリジナリティー溢れるバックを持ち歩くのもオシャレですね。

アイロンプリントでできるグッズの参考
出典:Quick Art https://quick-art.com/howto_works_ironprint.html

 食卓を飾るランチョンマットや子供のお弁当袋に

普段使っているものも、アイロンプリントでかわいいアイテムに早変わり。

アイロンプリントでできるグッズの参考
出典:minne https://minne.com/items/10096602
アイロンプリントでできるグッズの参考
出典:「OnlyOne」を作ろう!~世界に1つのオリジナル~ http://only1item.blog64.fc2.com/blog-entry-366.html

 上級編!シューズなどの足元にもオリジナリティーを。

アイロンプリントはデッキシューズやお子さんの上履きなどにも使えます。ただし、圧着の難易度は少々高め(苦笑)。大きめのデザインは、1つの絵柄をいくつかの細かいパーツに分けてプリントし、それらを転写しながら絵柄を組み立てていくとやりやすいそうです。コツですね。

アイロンプリントでできるグッズの参考
出典:しゅふぐらし https://syufugurasi.com/childcare/ironprint
アイロンプリントでできるグッズの参考
出典:LOCAR  https://locari.jp/posts/83697

 変わり種!アイロンプリントで作るオリジナル小物

布地であれば様々なオリジナル小物に変身できるのがアイロンプリント。しおりやペンケース、ポケットティッシュケースなどはいかがでしょうか。

アイロンプリントでできるグッズの参考
出典:プリント生活 http://www.print-seikatsu.com/archives/work/hobby/shiori.php
アイロンプリントでできるグッズの参考
出典:Millefeuille http://millemille.jugem.jp/?eid=350
アイロンプリントでできるグッズの参考
出典:minne https://minne.com/items/10856199

まとめ

いかがだったでしょうか。

定番のグッズから、なかなか凝ったものまで、とにかく布製のものならアイロンプリントでオリジナルグッズになりそうです。子供やペットの写真がプリントされたものを持ち歩くのが難しいとか恥ずかしいという方でも、こっそりワンポイントにしたデザインなら持ち歩けそうです。

手軽に始められるアイロンプリントは、老若男女問わず幅広い世代で楽しみながらワンちゃんのオリジナルグッズを作成できる魅力あるアイテムです。この機会に是非皆さんも挑戦していただければと思います。

手作りの洋服にさらに愛犬の写真をプリントしちゃうなんて重ね技もできてしまうかもしれません。

洋服にプリントしたいなら>愛犬のための手作り服に挑戦!作り方&厳選デザイン集

靴や靴下にプリントしちゃう?>愛犬に手作り靴下!靴下のメリットと作り方は?

愛犬のための手作りケージにプリントグッズをあわせてみたり>おしゃれすぎる!犬用ケージのDIY作り方とアイデア集

また、オリジナルグッズを作りたいと思って挑戦してみたものの、難しくて上手くできなかったという方もいらっしゃると思います。そんな方には、ファーストリテイリング社が運営するブランド「ユニクロ」で、専用のホームページもしくは専用アプリを使ってオリジナルのTシャツやスウェット、トートバッグなどが作れる「UTme!」(https://utme.uniqlo.com)というサービスがあります。しかも、どの商品も1枚から作れますので、お手軽ですよね。気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

他にも愛犬のためのハンドメイドがしたいという方はこちらもどうぞ。⇒ハンドメイドに挑戦


スポンサーリンク

 

関連記事