インテリアにこだわりのある人には、DIYが得意です!という方もたくさんいますね。
そんな人の手にかかれば、市販のものでは味気なかったりインテリアと合わなかったりといった犬用ケージのお悩みが一気に解決!
ケージをおしゃれに手作りしてしちゃいました!
そんな飼い主さんたちの実例をご紹介します。
この記事のコンテンツ
犬用ケージをDIY?!手作りならではのおしゃれケージ!
市販の犬用ケージというと、いかにもという金属製の柵で囲ったようなものが多く、木製のものがあっても思うほど種類が見つからず、結局インテリアと合わない・・・ということもありますね。
頑丈な作りであったり、お掃除がラクなもの、折りたたみができるなど機能的なものはたくさんありますが、インテリアにこだわる方ほど不満も多いのでは。
妥協して市販のケージを買ったものの、手作りしてしまったらどうかな?と考えたこと、ありませんか?
材料次第では、ホームセンターなどで安く購入でき、市販のものをデザインにこだわって探すより安価にできてしまうこともありますし、何より自由度の高さは魅力ですよね。
DIYが得意!という飼い主さんたちには、思い思いのおしゃれなケージを手作りしている方もたくさんいます。
手作りのケージ、一体どんなものができるのでしょうか?
おしゃれすぎます!飼い主さんたちの自作ケージアイデア集
DIYでケージを手作りしたという飼い主さんたちのケージには、とにかくおしゃれ!というものあり、収納機能がついた機能的なケージなどアイディアが満載でした!
おしゃれ過ぎます!海外のおうちみたいな窓つきケージ
ほかに掲載されていた自宅のインテリアも全体にカントリー調のインテリアで統一されていたおうちのケージ。このおしゃれな窓枠にはちゃんとアクリル板を貼って窓にしているそう。
夏場は暑そうなのでということで、天井部分をワイヤーネットに交換して使っているそうです。
称賛の嵐!木製ロフトベッドのドッグケージ
もともとはネットで見た犬用のおうちがヒントになっているそう。
木材のカットはすべてホームセンターにお願いしたとのこと。ホームセンターでは、そうしたサービスだけでなく購入した木材などを自分で加工する工房が使えるところなどもありますね。購入した木材であれば無料でカットしてくれる場合も多いので、利用しない手はありません。
この木製ケージのクオリティの高さにコメント欄は称賛の嵐でしたが、大満足らしいワンちゃんも心なしか自慢げですよね。
素敵(o^^o)クオリティーの
高さにびっくりしました!
引用 Roomclip
犬用ケージの上にDIY道具も収納できちゃう
日ごろからDIYで本格的なインテリアを作ったりしている方だと、当然ながら、その道具や資材なども増えてきますよね。ということが理由だったかは不明ですが、このケージ、なんとケージ上が収納になっており、資材や工具が入っているのだそう。
ドッグケージの上はデッドスペースになってしまうこともあるので、こうして収納庫や棚をつけたいという方も多いと思います。そうした方には参考になりますよね。
そして手前に写っているフードスタンドは、ごはんを食べながらスタンドごと移動してしまう愛犬のために、ケージに作り付けたのだとか。
既存のドッグケージを増築!?多頭飼いなら今あるものに追加して
こちらは多頭飼いのお宅で右が先住犬、それにつなげて左側に新しく来たワンちゃんのケージを製作したそう。リビングのソファーの背面に寄せる形でナチュラルなお部屋の雰囲気とピッタリです。
そしてこのケージ、よく見ると右の先住犬のケージはどうやら市販のもの。既存のケージの上に板を渡して上手に増築拡張しています。あるものを上手に活かして、なおかつ使いやすいようにしているところはカシコイですよね!
ケージ上部を犬グッズ収納棚に。これで収納には困りません!
こちらは自分の愛犬にではなく、依頼を受けて製作したものだそう。
ケージ部分の上には木製の学習デスクを思い出す棚が作られていて、小物が収納できるようになっています。
室内であちこちに散乱しがちなワンちゃんたちのちょっとした小物やおもちゃなどを収納しておくにも良いですよね。必要なものをすぐに出すこともできて、しまうことができるので、部屋の散らかり防止にもなります。
ペットグッズの収納アイデアはこちらでもご紹介しています。参考にしてみてください。
スペースにピッタリ!なのはDIYならでは
家の中にあるちょっとした隙間やデッドスペース。「ここにアレを置けたらな」と思う事もありますよね。
さて、こちらはキッチンとウッドデッキの間のスペースに収まるものを探していたものの、大型のケージとなるため値段も高く、不満も多かったので思い切って作ってしまったとのこと。
床部分は木製で作りつけにすると汚れたときのメンテが大変そうということで、プラダン(プラスチック・段ボール)を使用しているというのも、DIYならではのアイディアですよね。
プラダンは、安価なうえに好きな形にするのが簡単で軽くて掃除もしやすい、ということで、DIYには取り入れやすい材料です。おトイレなどの掃除が頻繁に必要な場所で使っている方もいますよ。こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。
> 【DIY】犬用プラダントイレの作り方!ハンドメイドで簡単
犬用ケージを DIY、一体どうやってるの?!
飼い主さんたちの手作りケージは参考にしたいアイディアも満載。ですが、木材を裁断してネジや釘を打って・・・など、想像しただけでも大変そう、というイメージも。
案ずるより産むがやすしではないですが、まずは観た方が分かりやすいですよね。ということで、DIYする物の出来上がりイメージの近い、木製のケージを製作している動画を見てみましょう。
こちらの動画の内容では、以前に飼っていたワンちゃんのときもケージを手作りしたそうですが、また新たにワンちゃんを迎えるにあたり手作りしたケージだそうです。このケージは、木材は手持ちの端材などを利用したとのことで、ほかの部品を購入した材料費は 5,000円ほどだったとのこと。思ったよりも材料費も安く抑えるおとができるのが分かりますね。
必要となる木材は製作するケージのイメージや構造によって材質やサイズなどさまざまあります。ホームセンターで木材を購入したり、場合によっては不要になった棚などをベースにリメイクして作ることもできそうです。
また、扉や窓にあたる部分などに 100均のワイヤーネットを利用したり、蝶番のようなものも売っていることがありますので、メインになる木材にしっかり予算をかけてほかはコストダウン、などの費用面での工夫もできますね。
おしゃれ、機能、価格を叶えるなら犬用ケージもDIYで?!
収納がついていたり、部屋のインテリアになじませたり、コストダウンを狙ったり。
DIYで犬用ケージを手作りする飼い主さんたちの理由と作品はさまざまありますが、どれも思い思いの愛犬への愛情たっぷりのケージになっていました。
ホームセンターのサービスなども活用して行けば、「できるかな?」とちょっと不安な方でもハードルが下がりますよね。今のケージに不満がある方、ぜひトライしてみては?!
(関連記事)この記事を読んでいる方におすすめの記事はこちら。
※ 【DIY】犬用フェンスをすのこで手作り!ハンドメイドしちゃおう
スポンサーリンク