愛犬のトイレにまつわるお悩みは、しつけだけじゃない!

トイレのデザインがインテリアに合わない、オシッコをはみ出す、洗うのが大変、機能性やオシャレ感を求めるとお値段が高い・・・!

そんなお悩みを一気に解消するのが、「プラダントイレ」。実は市販品を買わなくても、自分で手軽に作れて、作り方も簡単なんですよ。

トイレトレーそのものの作り方から考えているなら、こちらも参考にしてくださいね。

DIY:愛犬のための手作りトイレトレーの作り方

洗えるペットシーツの実力やいかに!?口コミや使い方

市販のトイレトレーに不満があるとしたら

いろいろと工夫されたものが出回っている市販の犬用トイレ。しかしそんな市販のトイレトレーにもいろいろと問題が残っています。

シートの上でしてはくれますが、場所が決まるまでクルクルと回りまくり、し始めても徐々に動いていくお二人さん。滝汗

立派な『ハミションクイーン』でございます(笑)(笑)

引用「フェアリーハウス」https://ameblo.jp/little-fairy-house/entry-12401366434.html

分かりますー!って感じでうなずいている人も多そうなこのお悩み(笑)。人間のようにサッと入ったところでしてくれればいいのよ!というわけにはいかないワンちゃんのトイレ事情なんですよね。

トレータイプではオシッコをする姿も、した後の汚れたシートも丸見えですし、せめて囲いのあるタイプを・・・と思っても、これはこれでかさばるので、洗うのも一苦労ですよね。

ニオイが気になる!こまめに洗いたい!・・・でも重かったりかさばったりすると洗うのがついつい億劫に。そこで、機能的なトイレやちょっとオシャレなトイレを探して見つけた!と思っても・・・なかなかいいお値段・・・だったりして・・・。お財布具合に悩んでなかなか手が出せないということもあります。

こちらも参考にどうぞ。

犬のトイレはみだし問題!なぜ・どうしたらいいの?

室内犬のトイレの臭い対策は?

プラダントイレでトイレのお悩み解消

ワンコのトイレ問題として、よく言われるのが次のようなこと。

・ハミション、ハミウン問題
・ワントイレ丸見え問題
・洗うの大変(いや、洗いますけどね?!)問題
・オシャレなの欲しい!と思うとめっちゃお高い問題

そんな悩みを抱えた飼い主さんたちが行き着く「これはいいかも!」なトイレのひとつに「プラダントイレ」があります。

おしゃれなプラダントイレの画像
出典:Yahoo!ショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/koji/doggylet-s.html
おしゃれなプラダントイレの画像2
出典:Yahoo!ショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/peppynet/y10788101.html

プラスチック素材の段ボール、略してプラダン。

プラ素材なので水に強く人間の防災グッズとして販売されている組み立て式の簡易トイレの素材にもあるくらいですから、オシッコのハネを防いだりという機能を求めるにもじゅうぶんな素材ですよね。はみ出す心配なし、周りが囲われているのでトイレが丸見えになることもなし。

ところが、この機能的にはとっても魅力的なプラダントイレ、ネットで探しても大体9,000円前後・・・!出~た~・・・機能やオシャレを求めるとめっちゃお高い問題・・・!

自宅近くにホームセンターがあって、そこにプラ段が売ってるんです。
91×91cmで500円ちょい。
や、安~~っ^^;;

引用「モコモコ☆モコとおしゃれな暮らし」 https://plaza.rakuten.co.jp/chankoma/diary/201511180001/

確かに、安~~~~~っ!!!

試しにネットで調べてみると、同じサイズで300円台など、もっとお安いものも!

大型犬やトイレのときに動き回る範囲が広いワンちゃんでなければ、必要なプラダンは91cm四方のサイズのもの1枚からで足ります。それならちょっと工夫して壁紙などでインテリアと合わせたりしても良いし、洗うのがラクなだけでなく消耗品のノリでマメに作り変えても、市販品を買うよりはずっと経済的。

これで作り方さえ難しくなければ、イケる・・・!!

プラダントイレの作り方

プラダントイレを手作りしたよー!という飼い主さんを探してみると、ある・ある・ある・・・!

手持ちのトイレトレーを三方囲うだけならお手軽!

DIY プラダントイレ 作り方
出典:かびあーの家の毎日 https://gabbisan.exblog.jp/23852227/

穴あけてボタン的なもので留めようかと思ってたんだけど、
見つからなかったのとメンドークサいので
100円ショップで見つけた、マスキングテープの幅広タイプを貼ってみた。
(中略)
これまた100円ショップで売ってたドットからのクリップで留めてみてます。
(中略)
これまた100円ショップのウォールステッカーを貼りまして。
外枠だけなら500円でできちゃいました。

引用「かびあーの家の毎日」https://gabbisan.exblog.jp/23852227/

手持ちのトイレトレーの三方を囲うだけでもシッコのハミダシを防げますし、囲いだけならサッと作れますね!しかもトータルで500円は、安い!

古くなったケージのトレーも使える!

DIY プラダントイレ 作り方
出典:RoomClip https://roomclip.jp/photo/gPBl

受け皿部分にケージのトレー部分を使っているというこちらのトイレは、周囲をぐるっとプラダンで囲んで入口だけを開けてあります。プラダンはハサミやカッターで切って加工しやすいのも特徴ですから、こんな角の丸みをつけた切り抜き方をすれば、よりオシャレなプラダントイレになりますね。

ケージのトレーなら四辺に立ち上がりがあり柵の部分が入りやすいように作られていますから、プラダンの囲いをはめ込んでも安定性がありそうです。

壁紙でプラダンとは思えない仕上がりにも?!

DIY プラダントイレ 作り方
出典:RoomClip https://roomclip.jp/photo/D4Ae

青いプラダンに、セリアのキッチン汚れ防止シート(白のタイル柄)を貼ると、プラダンの青が透けて水色タイル風
引用「RoomClip」https://roomclip.jp/photo/D4Ae

DIY プラダントイレ 作り方
出典:モコモコ☆モコとおしゃれな暮らし https://plaza.rakuten.co.jp/chankoma/diary/201511180001/

加工費は400円ちょい。
全部で合計金額1000円ほど。(おお~♪)
引用:モコモコ☆モコとおしゃれな暮らし https://plaza.rakuten.co.jp/chankoma/diary/201511180001/

お好みスタイルにしやすいのがプラダンDIY

プラダン自体の色を選んでも良いですし、壁紙やカッティングシートを貼ったりとインテリアに合わせて工夫している飼い主さんがたくさん!切って貼るだけで手軽に作れるプラダントイレなら、ワントイレのお悩みが解消できるだけでなく安く手軽に作れてオシャレなトイレにもなります。

手作りのプラダントイレ、アレンジの幅があるだけに出来上がりをイメージするだけでなんだかワクワクしてきますね!

こちらも参考にどうぞ。

トイレメッシュの上手なお掃除方法

我が家に子犬がやってくる!子犬の部屋の作り方は?どんなことに注意が必要?

愛するワンコのためのDIYやハンドメイドに興味がある方は、こちらも参考にしていただけるといいかと思います。

⇒ ハンドメイドにチャレンジ!洋服・首輪・おやつ・靴も


スポンサーリンク

 

関連記事