愛犬の目の周りに、茶色のシミが…これは「涙やけ」です。マルチーズやプードル、チワワ、ポメラニアン、シーズー、パグなど、目が大きく顔が短い小型犬に多く見られます。なかでも毛の色が淡い子は、どうしても目立ちやすくなります。せっかくの可愛い顔だから、できれば綺麗にしてあげたいと思うし、健康上も大丈夫なのか心配です。今回はこの涙やけについて、原因や治し方、ケアの仕方などを紹介していきます。

 

※この記事と併せて読むならこちらの記事もどうぞ。

愛犬の嘔吐と震え、対処法は?

注意!愛犬のサマーカットそれで大丈夫?

愛犬の熱中症は後遺症にも注意!

涙やけの仕組みは?

そもそも涙は、タンパク質や酵素、油分などを含んでいて、眼球の表面にうまく広がるようになっています。この涙が必要以上に多く出ると、本来ならば涙腺から涙管、そして鼻へと排出されるのですが、この腺が細すぎたり詰まったりしている場合は、溜まった涙が鼻に抜けず、眼からあふれ出てしまいます。このあふれ出た涙が目の周りの毛について、紫外線やバクテリア、細菌の影響で茶色く変色してしまうのです。

涙やけになる原因いろいろ…

涙やけには、いくつかの原因があると言われています。この原因を正しく見つけて対処していけば、軽減、あるいはなくすことも可能になるかもしれません。

涙やけの主な原因は、涙液分泌の異常、眼瞼の機能不全、鼻涙管狭窄、またフードの成分やアレルギーも要因の一つです。ひとつずつ説明をしていきます。

涙液分泌の異常

何らかの理由で、涙が出続けてしまいます。逆まつげが原因とも考えられます。

眼瞼の機能不全

逆まつ毛になっていて、まつ毛が目に入り涙が出続ける子がいます。この場合、逆さに生えているまつ毛を抜くという方法があります。まぶたという非常にデリケートな部分なので、最初は獣医さんに抜いてもらうようにしましょう。
また、同じように顔の毛が入ってしまう子もいます。その場合、こまめに顔の毛のカットをしてあげましょう。

鼻涙管狭窄

こちらは上でも挙げたとおり、目から鼻に抜ける管が細くなっている状態です。マルチーズやプードル、チワワ、ポメラニアンなどの短頭種に多く見られます。

フードの成分やアレルギー

フードの成分やアレルギーが、涙が多く出てしまう体質を作っている可能性があります。栄養バランスの崩れや食品添加物が原因といわれています。

涙やけを消したい!治し方

それでは、実際に涙やけを消すためにはどのようなことができるのでしょうか?いろいろな方の口コミなどを見てみましょう。

ドッグフードを変える

実は、意外とドッグフードを変えたら涙やけがマシになった、という声がちらほらあるのです。

我が家もアボダーム全犬種用の小粒を使用しています。マルチーズの涙焼けもありませんよ。
引用:Yahoo!知恵袋

ワイソンのアナジェンがおすすめです。知り合いのトイプーちゃんがこのフードに替えたところ、かなり涙やけが改善されたそうです。
引用:Yahoo!知恵袋

質の良い、油分の少ないフードをオススメします。うちの5ヶ月トイプ&10歳ポメに与えているのはカナダ産のオーブンベイクドというフードです。従来のフードと違いクッキーのようにオーブンで焼いて仕上げ、フレーバーオイルを使用していないのでトイプでも涙やけができない&10歳のポメは治りました。
引用:Yahoo!知恵袋

私も森永スーパーゴールドのフィッシュ&ポテトが思い付きました。涙やけには、チキンなど肉が多いフードはあまりよくないみたいですね。値段はアボと同じか少し安い位だと思います。最低でも3ヶ月、できれば頑張って半年位は試してみてはいかがでしょうか。ちなみにオヤツはあげていますか?いくらドッグフードが良くても、オヤツを食べてしまうと、どうしても涙やけになります。あと、水分をたくさん摂らせたほうがいいですよ。
引用:Yahoo!知恵袋

色々フード試してます。ホワイトのプードルを飼ってます!涙ヤケは餌で全然違いました。月1でトリミング(顔を剃る)しますがフードを変えると今回の餌は顔を剃りたてで涙ヤケの後が無い!!とわかります。良かったのは森乳のフィッシュ&ポテト3kg3500円くらいです!高いですが…食い付きはまぁまぁでした。

引用:Yahoo!知恵袋

しかし、「これが効いた」というドッグフードもかなりの種類があるようです…。また、実際にその子に合うかどうかは、やはり試してみないと分かりません。さらに、ドッグフードを変えてから体質が変わるまで、どうしても時間がかかってしまいます。数日試しただけで判断をするより、数ヶ月間、試してみる必要がありそうです。そのため、十分に調べて納得の上で試していきましょう。

 

※この記事と併せて読むならこちらの記事もどうぞ。

老犬では病気の場合も!注意すべき血便とは?

動物病院で涙管洗浄をしてもらう

涙管洗浄で、涙管のよごれ・詰まりを洗い流してもらいます。しかし、全身麻酔をかけての処置になるので、避妊手術などに併せて行う方が多いようです。

獣医さんに相談し避妊手術の際、涙管洗浄で涙管を通してもらい随分とマシになりました。
引用:Yahoo!知恵袋

うちはマルチーズでやはりひどい涙やけでせっかくの白い顔の半分が茶色くなってる状態でした。涙管洗浄でよくなると思うということだったので避妊手術のときに麻酔するので一緒に涙管洗浄もしてもらいそれ以降すっかりキレイになってます。 今は朝晩お湯で目やになど洗い流してケアしています。拭いてるだけだとまたちょっと茶色くなりそうなので洗ってます。
引用:mixi

このように、「効果があった!」という方もいますが、なかには効果を感じられなかった方も…。

7ヶ月の時に避妊手術を受けたのですが、先生と相談して 一緒に涙管洗浄もやっていただきました。 終わった後の先生の話では、うちの子はとても涙管が細くて 詰まってはいないけど、涙がスムーズに鼻に流れないのだと思うと言われました。 手術直後は、ちょっと良くなったかな?と思いましたが 今では洗浄前とあまり変わらないです。 よくなる子もいるそうですが、うちの子の場合は、元々とても細いので どうしようもないみたいです。
引用:mixi

トリミングで対策を

トリミングに行った時に、対処してもらった方もいるようです。

通っているトリミングでトリミングの後、涙をはじくクリームのような物を目の下に塗ってもらい、毛が赤くなってきたら早めに切ってもらいました。
引用:Yahoo!知恵袋

こまめに拭きとる

目の周りに着いた涙を、こまめに拭きとるとマシになったという声も聞きます。

その他

こちらは、手作り食に変えてから涙やけがほとんどなくなったという方の口コミです。

うちも手作り食で、ほとんど涙やけはなくなりました。一度、粗悪フードを使ったところ、目やにが止まらなくなり、ひどいことに。やはり体の毒素を出すという役割があるんだなと思いました。フードでかなり変わりますよ。
引用:フレンチブルドッグひろば

こちらは出産後、涙やけがなくなったというトイプードルのママです。

涙やけが気になってたカレラママ 皆さんも涙が出やすい子には フードをいろいろ変えてみたりサプリをあげてみたり・・・と、いろいろ苦労をされていることと思います
そんなカレラ、出産後 なぜか きれいになっきました
目の下の 茶色い毛が 無くなってます
正確には、茶色い毛はトリミングの度に カットされ、その後、目の下が変色しなくなった ということですホルモンの影響? 体質の変化なのでしょうか?
引用:トイプー♪陽だまりたんぽぽ

 

※この記事と併せて読むならこちらの関連記事もどうぞ。

正しいしつけの手順は?

子犬のしつけにおやつを活用しよう!

まとめ

愛犬の涙やけには、苦労をしている飼い主の方も多いようです。対策としては、体のなかから体質改善をしつつ、すでに変色してしまった涙やけを少しでも薄くしていくという、時間がかかる地道な作業です。しかし、飼い主の方の努力によって涙やけが軽減される子がいるのも事実。根気よく取り組んで、綺麗なお顔にしてあげてくださいね。


スポンサーリンク

 

関連記事